話のネタ5選【9/7】今日は何の日?過去の出来事・豆知識などまとめ


f:id:fkanta0929:20200831214930j:image

 

このブログは
利用者さんを飽きさせたくない、
場を盛り上げたいと日々考えている
介護職員さんに向けて書いています。

リーダー業務や体操・レクの担当になると
決められた時間をどのように楽しく過ごしてもらうかを
一生懸命考えますよね?

私も体操を担当しますが、
ただ体を動かすだけでは面白くないので
ちょっとした小ネタや体に関する豆知識を
織り交ぜるようにしています。

最近は70代の団塊世代の利用者さんが増えてきているので
体操だけでなく豆知識などを織り交ぜるとかなり喜ばれます!

ここでご紹介する内容は
私が日々現場で使っていて反応がよかったネタを
厳選してお伝えします!

もう話のネタに困らなくなり、
利用者さんから慕われる職員を目指しましょう!

 

それでは9/7のネタをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

クリーナーの日

メガネクリーナーやメガネクロスなどを

製造する会社パールが制定。

 

「ク(9)リーナ(7)-」の

語呂合わせから。

 

 

 

他にもこんな記念日

生パスタの日

全国製麵協同組合連合会が

生パスタの魅力を多くの人に

知ってもらうために制定。

 

 

 

過去にはこんな出来事が

 

1987年

新国劇が解散。

70年の歴史に幕。

 

1892年

アメリカで初のプロボクシングの

公式試合が開催。

 

 

 

暦(24節気や開運日など)

白露(はくろ)

秋の気配が迫り

草木に白い露が宿り始める頃。

 

空も高く

気持ちのいい

青空が広がり始める。

 

 

友引

何をしても勝負がつかない日

とされている。

 

葬儀などは避けられる。

 

 

 

 

今日の豆知識・雑学

 

えびの尻尾は

カルシウムじゃなくて

糖質で出来ている!

 

えびの尻尾を含むからは

キチン質というムコ多糖類が

主成分です。

 

ただ

糖類と言っても

キチン質は人間の体には

存在しない物質なので

食物繊維と同様に

吸収されず排出されます。

 

なので

えびの尻尾を食べて

カルシウム補給!

というのは出来ません。

 

 

 

 

 

今日の脳トレ・体操

昨日ご紹介した

手足を一緒に動かす体操の

第2弾です。

 

昨日もご説明しましたが、

人間は手足を一緒に動かすことで

バランスを取っています。

 

転倒したり

つまずきやすい人は、

手を後ろに組んで歩いたり

杖などを使用して、

手が動かない状態になっている

ことが多いです。

 

手が動かさないと

バランスが取りにくくなるので、

歩幅が小さくなり

つまずきやすくなったり、

歩く速度が遅くなったりします。

 

それを解消するための体操を

ご紹介します!

 

まず

右脚の膝を伸ばして足を前に

出してください。

(踵は地面につけたままでOKです)

 

今度は

左手を前に伸ばします。

 

歩くときみたいに

別々の手足が前に出ている状態です。

 

その状態から

一度元の位置に戻し

今度は

左脚と右手を前に出します。

 

これを繰り返し行います。

 

10回くらいやると

段々と同じ方の手足が

前に出る方が増えてきます。

 

正しく出来ることは

もちろん素晴らしですが、

まずは

手足を一緒に動かすことに

慣れるようにやってみてください!

 

 

 

 

まとめ

 

 

今日の内容はどうだったでしょうか?

 

今日は何の日?などは

定番ですが鉄板のネタです。

 

ここから

クイズなどに派生させることも

出来ますよね!

 

それ以外にも

豆知識・雑学のコーナーも

「へぇ~」と言われるような

知識を紹介していきます!

 

また

脳トレ・体操のコーナーも

体操のレパートリーにしても良し。

ちょっと時間にやってみても良し

なメニューを取り揃えているので

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

 

P.S

~転職を考えるあなたにおすすめのサイト~

非公開求人に強い介護職求人サイト

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

『薦めたい転職エージェントNo.1【Samurai Job】』

 

 

  ~いま、話題のゲーム~