介護施設で使える話のネタ5選【9/12】今日は何の日?・雑学・体操などまとめ


f:id:fkanta0929:20200907211533j:image

 

こんにちは。

介護系柔道整復師のけんたです。


このブログは
利用者さんを飽きさせたくない、
場を盛り上げたいと日々考えている
介護職員さんに向けて書いています。

 

リーダー業務や体操・レクの担当になると
決められた時間をどのように楽しく

過ごしてもらうかを一生懸命考えますよね?

 

私も体操を担当しますが、
ただ体を動かすだけでは面白くないので
ちょっとした小ネタや体に関する豆知識を
織り交ぜるようにしています。

 

最近では

70代の団塊世代の利用者さんが増えてきているので
体操だけでなく豆知識などを織り交ぜると

かなり喜ばれます!

 

ここでご紹介する内容は
私が日々現場で使っていて反応が

よかったネタを厳選してお伝えします!

 

もう話のネタに困らなくなり、
利用者さんから慕われる職員を目指しましょう!

 

 

それでは9/12のネタをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

宇宙の日

1992年、毛利宇宙飛行士がアメリカの

スペースシャトルで宇宙に飛び立ったのを

記念して制定。

 

宇宙航空研究開発機構JAXA)などが

施設を一般公開する。

 

 

 

他にもこんな記念日

 

水路記念日

1871年、明治政府内の兵部省海軍部に

水路局が設置されたことから

海上保安庁が制定。

 

水路事業を広く人々に理解してもらう

目的。

 

 

 

育児の日

社会全体で子育てについて考え、

地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに

取組むきっかけにと神戸新聞社が制定。

 

毎月12日を育児の日としている。

 

 

 

 

過去にはこんな出来事が

 

1992年

全国の公立の小中学校と高校で

第2土曜日が休校となる

週5日制がスタート。

 

 

1987年

マイケル・ジャクソンの来日初公演が

東京・後楽園球場で始まる。

 

 

1959年

小澤征爾が仏ブザンソンのオーケストラ

指揮者国際コンクールで優勝。

 

 

1940年

南フランスのラスコー洞窟で

旧石器時代の壁画が発見。

 

 

 

 

 

暦(24節気や開運日など)

 

鶺鴒鳴 (せきれい なく)

24節気をさらに細かく分けた

七十二侯の1つ。

 

鶺鴒(せきれい)という鳥が

泣き始める頃。

 

 

 

 

 

今日の豆知識・雑学

 

「貧乏ゆすりは体にいい」

 

貧乏ゆすりと聞くと

嫌なイメージをする方が多いと

思います。

 

しかし、

その貧乏ゆすりは意外にも

体にとってはいいものなのかもしれません!

 

貧乏ゆすりをすると

ふくらはぎの筋肉をたくさん使います。

 

すると

血流がよくなり、

むくみや冷えの予防に役立つのです!

 

また、飛行機などで

長時間座っていると発生しやすい

エコノミークラス症候群の予防にも

役立つとされています。

 

ただ、国内外を含めマナー違反と

されている国も多いため

あまり推奨は出来ませんが…

 

 

 

 

 

今日の脳トレ・体操

先ほど、貧乏ゆすりの話をしたので

今日の体操は

踵の上げ下げの体操をご紹介します。

 

踵の上げ下げの体操は

超定番なので多くの方が

一度はやったことがあると思います。

 

なので今回はアレンジバージョンを

ご紹介します!

 

まず、

両足の踵を上に挙げます

 

それと同時に

肩も一緒に上に挙げてください。

 

そして

踵と肩を一緒に

ストンっと下ろします。

 

 

肩も一緒に動かすことによって

足だけでなく上半身の血流を

よくする効果が期待できます。

 

また、

筋肉に力を入れて緊張させ、

一気に力を抜く(弛緩させる)と

血流をよくすることができます。

 

今回の踵の上げ下げの体操では

このどちらの効果も狙うことが出来るので

より効果的に全身の血流を

良くすることが期待できます!

 

イスに座った状態での体操で

踵の上げ下げを10回やったくらいだと

なかなか体は温まりませんが、

この体操を10回やると

けっこう体が温まるのがわかると

思います。

 

定番の運動でも

ちょっとアレンジを加えるだけで

より効果的な体操になりますね!

 

 

 

 

まとめ

 

今日の内容はどうだったでしょうか?

 

今日は何の日?などは

定番ですが鉄板のネタです。

 

ここから

クイズなどに派生させることも

出来ますよね!

 

それ以外にも

豆知識・雑学のコーナーも

「へぇ~」と言われるような

知識を紹介していきます!

 

また

脳トレ・体操のコーナーも

体操のレパートリーにしても良し。

ちょっと時間にやってみても良し

なメニューを取り揃えているので

ぜひ参考にしてください!

 


では、また明日!

 

 

 

 

 

参考サイト

https://kids.yahoo.co.jp/
https://www.kinenbi.gr.jp/
https://www.543life.com/
https://fusuihoui.jp/24sekki/2020.html
https://manetatsu.com/2020/01/232577/

 

 

 

 

 

 

~転職を考えるあなたにおすすめのサイト~

 

『ハイクラスな あなたのための転職サービス【Samurai Job】』

 

非公開求人に強い介護職求人サイト

 

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

 

 

 

~いま、話題のゲームがこれ!~