介護施設で使えるネタ5選【9/15】今日は何の日?・体操・雑学などまとめ


f:id:fkanta0929:20200907211629j:image

 

こんにちは。

介護系柔道整復師のけんたです。


このブログは
利用者さんを飽きさせたくない、
場を盛り上げたいと日々考えている
介護職員さんに向けて書いています。

リーダー業務や体操・レクの担当になると
決められた時間をどのように楽しく過ごしてもらうかを
一生懸命考えますよね?

私も体操を担当しますが、
ただ体を動かすだけでは面白くないので
ちょっとした小ネタや体に関する豆知識を
織り交ぜるようにしています。

最近は70代の団塊世代の利用者さんが増えてきているので
体操だけでなく豆知識などを織り交ぜるとかなり喜ばれます!

ここでご紹介する内容は
私が日々現場で使っていて反応がよかったネタを
厳選してお伝えします!

もう話のネタに困らなくなり、
利用者さんから慕われる職員を目指しましょう!

 

それでは9/15のネタをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老人の日

祝日法の改正によって

現在は『敬老の日』となったのに伴い

以前の老人の日を記念日として残すために

制定。

 

 

 

他にもこんな記念日

石狩鍋記念日

北海道を代表する郷土料理の

石狩鍋を広くPRする目的。

 

石狩鍋復活プロジェクト

「あき味の会」が制定。

 

 

レクリエーション介護士の日

介護にレクリエーションを取り入れ

高齢者を笑顔にするための民間資格である

レクリエーション介護士知名度の向上の

ために制定。

 

 

 

 

 

過去にはこんな出来事が

2008年

アメリカ第4位の証券会社

リーマン・ブラザーズが経営破綻。

 

リーマンショックとして有名。

 

 

2003年

星野仙一監督率いる阪神タイガース

18年ぶりにセ・リーグ優勝。

 

 

1983年

東京千駄ヶ谷国立能楽堂が開場。

 

 

 

 

暦(24節気や開運日など)

特になし

 

 

 

 

 

今日の豆知識・雑学

「骨の主成分(1番多い成分)は

タンパク質」

 

骨はカルシウムで出来ていると

思っている方が多いと思いますが、

実は、

骨の主成分はタンパク質です。

 

骨以外の人体の構造も共通していますが、

タンパク質で出来た骨組みに

カルシウムがくっつくと骨になります。

 

骨はよく建物に例えられますが、

カルシウムはセメントと同じで

何もないところにセメントを流し込んでも

形になりません。

 

タンパク質という骨組みがあって

そこにカルシウムというセメントを

流し込むと骨という建物が出来上がります。

 

なので、

骨を強くするためには

カルシウムを取ることはもちろんですが

タンパク質も同じように大切です。

 

 

 

 

今日の脳トレ・体操

今日の体操は

胸伸ばしのストレッチをご紹介します!

 

両手を横に広げて胸を伸ばす

このストレッチは定番の体操だと思います。

 

ただ、

この体操もポイントを押さえないと

効果が無くなってしまうので

今日はそのポイントをおさらいして

いきましょう!

 

ポイントは

手の平を上向きに!

 

手を横に広げる時

ただ何となく横に広げていませんか?

 

胸をしっかりと広げるには

手の平の向きが重要になります。

 

手の平が下を向いていると

肩が内側に入ってしまい

胸をしっかりと伸ばすことが出来ません。

 

反対に手の平を上向きにすると

肩が広がり、胸もしっかりと伸ばす

ことが出来ます。

 

このポイントを押さえるか

押さえないかで、

ストレッチの効果が全く変わってしまうので

ぜひ気を付けて体操をやってみてください!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 


今日の内容はどうだったでしょうか?

 

今日は何の日?などは

定番ですが鉄板のネタです。

 

ここから

クイズなどに派生させることも

出来ますよね!

 

それ以外にも

豆知識・雑学のコーナーも

「へぇ~」と言われるような

知識を紹介していきます!

 

また

脳トレ・体操のコーナーも

体操のレパートリーにしても良し。

ちょっと時間にやってみても良し

なメニューを取り揃えているので

ぜひ参考にしてください!

 


では、また明日!

 

 

 

 

 

 

参考サイト

https://kids.yahoo.co.jp/
https://www.kinenbi.gr.jp/
https://www.543life.com/
https://fusuihoui.jp/24sekki/2020.html
https://manetatsu.com/2020/01/232577/
https://gaku-sha.com/category/human

 

 

 

 

 

 

~転職を考えるあなたにおすすめのサイト~

 

『薦めたい転職エージェントNo.1【Samurai Job】』

 

非公開求人に強い介護職求人サイト

 

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

 

 

 

 

~いま、話題のゲーム~

 

ゲーム革命!課金するだけのゲームから賞金を受け取るゲームへ!>>詳細はこちら