介護施設で使えるネタ5選【9/11】今日は何の日?雑学・体操などまとめ


f:id:fkanta0929:20200907211515j:image

 

このブログは
利用者さんを飽きさせたくない、
場を盛り上げたいと日々考えている
介護職員さんに向けて書いています。

リーダー業務や体操・レクの担当になると
決められた時間をどのように楽しく過ごしてもらうかを
一生懸命考えますよね?

私も体操を担当しますが、
ただ体を動かすだけでは面白くないので
ちょっとした小ネタや体に関する豆知識を
織り交ぜるようにしています。

最近は70代の団塊世代の利用者さんが増えてきているので
体操だけでなく豆知識などを織り交ぜるとかなり喜ばれます!

ここでご紹介する内容は
私が日々現場で使っていて反応がよかったネタを
厳選してお伝えします!

もう話のネタに困らなくなり、
利用者さんから慕われる職員を目指しましょう!

 

それでは9/11のネタをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

警察相談の日

1999年、警察への電話相談番号「#9110」

にちなんで警察庁が制定。

 

緊急の事件、事故以外の相談を受け付けている。

 

 

 

 

他にもこんな記念日

 

ロールちゃんの日

ハンディタイプのロールケーキ。

 

しっとりとした生地と美味しいクリーム

そしてボリューム感が人気の商品。

 

美味しさを多くの人に知ってもらおうと

山崎製パンが制定。

 

 

 

 

過去にはこんな出来事が

 

2001年

アメリカで同時多発テロが発生。

NY世界貿易センタービル国防総省

航空機が激突。

 

 

1937年

水戸藩後楽園の一部に建設された

後楽園球場が開場。

 

 

 

 

暦(24節気や開運日など)

 

巳の日

弁財天の使いである白蛇が

願い事を届けてくれるとされている日。

 

金運・財運UPの吉日。

 

財布の新調や宝くじの購入

弁天様へのお参りなどをするのがおすすめ!

 

 

 

 

 

今日の豆知識・雑学

Q、世界で最も蔓延している

  感染症はなんでしょう?

 

 

 

 

A、歯周病

 

日本人は35歳以上の方の約8割が感染していると

言われているのが歯周病です。

 

この歯周病

人類が最も多く感染している病気として

ギネスブックにも登録されています。

 

 

 

 

 

今日の脳トレ・体操

今日の体操は、

リーチ動作の体操です。

 

リーチ動作とは

手を伸ばす動きのことを指します。

 

手を遠くに伸ばしても体勢が崩れない

体幹の筋力とバランス能力を鍛えることが

出来ます。

 

やり方は簡単で、

まず、正面を向いて座ります。

 

右手を横に伸ばしてなるべく

遠くを触るように手を右の方に伸ばします。

 

限界まで伸ばしたら

その場で少しキープしてみましょう。

 

その状態から

元の位置まで戻ってください。

 

これを反対側も行います。

 

 

応用編として

両手(片手でもOK)を

前に伸ばすことも可能です!

 

注意点としては、

無理をし過ぎて転倒をしたり

体を痛めないように注意してください。

 

 

 

 

まとめ

今日の内容はどうだったでしょうか?

 

今日は何の日?などは

定番ですが鉄板のネタです。

 

ここから

クイズなどに派生させることも

出来ますよね!

 

それ以外にも

豆知識・雑学のコーナーも

「へぇ~」と言われるような

知識を紹介していきます!

 

また

脳トレ・体操のコーナーも

体操のレパートリーにしても良し。

ちょっと時間にやってみても良し

なメニューを取り揃えているので

ぜひ参考にしてください!

 


では、また明日!

 

 

 

 

 

参考サイト

https://kids.yahoo.co.jp/
https://www.kinenbi.gr.jp/
https://www.543life.com/
https://fusuihoui.jp/24sekki/2020.html
https://manetatsu.com/2020/01/232577/

 

 

 

 

 

~転職を考えるあなたにおすすめのサイト~

 

『薦めたい転職エージェントNo.1【Samurai Job】』

 

非公開求人に強い介護職求人サイト

 

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

 

 

 

 

~いま、話題のゲームはこれ!~