話のネタ5選!【9/6】今日は何の日?過去の出来事・豆知識など


f:id:fkanta0929:20200831214913j:image

 

このブログは
利用者さんを飽きさせたくない、
場を盛り上げたいと日々考えている
介護職員さんに向けて書いています。

 

リーダー業務や体操・レクの担当になると
決められた時間をどのように

楽しく過ごしてもらうかを
一生懸命考えますよね?

 

私も体操を担当しますが、
ただ体を動かすだけでは面白くないので
ちょっとした小ネタや体に関する豆知識を
織り交ぜるようにしています。

 

最近は

70代の団塊世代の利用者さんが

増えてきているので
体操だけでなく豆知識などを

織り交ぜるとかなり喜ばれます!

 

ここでご紹介する内容は
私が日々現場で使っていて

反応がよかったネタを厳選して

お伝えします!

 

一緒に話題が豊富で、
利用者さんから慕われる職員を

目指しましょう!

 

 

それでは9/6のネタをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

黒豆の日

 

黒豆製品を扱う菊池食品工業が

制定。

 

黒豆には体にいいポリフェノール

豊富に含まれている。

 

『く(9)ろ(6)まめ』の

語呂合わせから。

 

 

 

他にもこんな記念日

 

飴の日

長野県松本市の老舗飴屋3店からなる

松本飴プロジェクトが制定。

 

古代より様々な世代に親しまれてきた

飴の文化や歴史を伝え、日本飴産業の

発展に繋げていくため。

 

日本書紀にこの日に飴を作ったと

推察される記述があることから。

 

 

黒にんにくの日

協同組合青森黒にんにく協会が制定。

 

優良な黒にんにく作りに努め

世界へ日本の黒にんにくと健康を

広める目的。

 

黒(96)にんにくの語呂合わせから。

 

 

松崎しげるの日

松崎しげるのデビュー45周年を

記念して制定。

 

トレードマークの黒い肌から

9月6日とした。

 

 

キョロちゃんの日

多くの人に親しまれるお菓子

チョコボールを作る森永製菓株式会社が

制定。

 

チョコボールの美味しさと

楽しさを広めることが目的。

 

キョロ(96)ちゃんの

語呂合わせから。

 

 

 

過去にはこんな出来事が

 

1997年

北野武監督の「HANA-BI」が

ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞。

 

1991年

リトアニアラトビアエストニア

バルト3国が独立。

 

1986年

社会党党首選で土井たか子が当選し

日本初の女性党首が誕生。

 

 

 

 

暦(24節気や開運日など)

 

特になし

 

 

 

今日の豆知識・雑学

 

熱中症で亡くなる方よりも

凍死する方の方が2倍近くも多い!

 

 

 

 

今日の脳トレ・体操

 

最近

手と足を同時に動かす機会はありますか?

 

人間は手と足を同時に動かすことで

バランスをとっています。

 

例えば歩くとき。

足だけでなく手を振ってあるくと

しっかりと歩けますが、

 

手を後ろに組んだり

荷物や杖を持って手が塞がってしまうと

途端にバランスが取りにくくなり

歩幅が小さくなったり

つまずきやすくなったりします。

 

そんな状態を解消するための

体操をご紹介します!

 

まず、

足を大きく横に開きます。

 

手は足の間に閉じておいてください。

 

次に

足を閉じると同時に

手を横に広げます。

 

今度は

足を開くのと同時に

手を閉じてください。

 

これを繰り返し行います。

 

簡単そうな動きですが

10回くらい行うと

いつの間にか

手と足が同じ動きになってしまう

方がチラホラと増えてきます。

 

体を動かすだけでなく

脳トレにもなるので

ぜひ、お試しください!

 

 

 

まとめ

 

今日の内容はどうだったでしょうか?

 

今日は何の日?などは

定番ですが鉄板のネタです。

 

ここから

クイズなどに派生させることも

出来ますよね!

 

それ以外にも

豆知識・雑学のコーナーも

「へぇ~」と言われるような

知識を紹介していきます!

 

また

脳トレ・体操のコーナーも

体操のレパートリーにしても良し。

ちょっと時間にやってみても良し

なメニューを取り揃えているので

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

それでは、また明日!

 

 

 

P.S

~転職をお考えの方におすすめのサイト~

非公開求人に強い介護職求人サイト

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

 

 

  ~いま、話題のゲーム~

 

 

 

 

 

参考サイト

https://kids.yahoo.co.jp/
https://www.kinenbi.gr.jp/